天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討②

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は[なすび姫(ネコ科)]さんです。

 

先日めでたく鳳凰卓の仲間入りを果たしておられます。

全体的に上手だと思いました。

 

牌譜URL:http://tenhou.net/0/?log=2018062500gm-0029-0000-9328c07d&tw=3

 

 

早速ですが、一局づつ内容を見ていきましょう。

 

 

東1局.9巡目

上家から赤5sが切られたところです。

 

f:id:tatsuhiton:20180701090454j:plain

 

ここはチー打7pとしたいところです。

上家の仕掛けに7pと9pは比較的通りそう且つ満貫確定です。

 

 

 

東2局

特にコメントなしです。

 

 

東2局1本場

7巡目。

 

f:id:tatsuhiton:20180701091029j:plain

 

 

下家の6mをポンするか?

2m,赤5sなら鳴きそうですが、後は面前進行でよさそうです。

1sが2枚以上見えていたら鳴きもありだと思います。

 

 

 

東2局2本場

4巡目

f:id:tatsuhiton:20180701091403j:plain

 

 

打2mはよい手順だと思います。

このままゼンツされていますが、高打点・相手子且つライバルにつきゼンツが良いでしょう。

 

 

東3局

5巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701091743j:plain

 

 

ドラ9pにつき素直に打中もしくは打1sで良いと思います。

 

 

7巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701092022j:plain

 

 

ここの打8sは押しすぎていると思います。

自分の手がそこまでよくないときは対面に対して降りを考えたいですね。

 

 

 

東3局1本場

良い和了です。

手順もよい手順だと思います。

 

 

東4局

なすすべなくツモられ。

赤5mを抜いたところはよいですね。

 

 

南1局

 

f:id:tatsuhiton:20180701092546j:plain

 

 

ポン打5s

少し引っかかりましたのでざっくり計算してみました。

 

嬉しい二次変化は

打7pのとき:ツモ2m,4m,4s,6s  4種12枚

打5sのとき:ツモ6p,8p,9p            3種12枚

 

枚数だけを見るとそこまで変わらないような気もしますが、

ツモ9pは嬉しいかハテナマークがつきそうです。

ポン打7pの方が良いと思います。

 

 

 

南2局

5巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701093127j:plain

 

 

割と345の三色になりそうですが、

ここは打2mとしたくなります。

4sを残してピンズの縦引きなら、ピンズ1枚勝負する価値はあると思います。

 

 

南3局

素直な手順でよいと思います。

麻雀は素直が一番ですね。

私も同じ手順をとりそうです。

 

 

南4局

2巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701093828j:plain

 

この東はスルーしそうです。

あまり早くなっている印象がないのと、面前の方が打点を見られると思います。

 

 

 

南4局1本場

 

f:id:tatsuhiton:20180701094055j:plain

 

この發はポンしそうです。

先ほどよりも巡目が進んでおり、愚形残り確定です。

索子の連続系で頭を作りやすいのもあり、

鳴いて何とか和了を目指したいですね。

 

 

南4局2本場

特にコメントなしです。

 

 

 

南4局3本場

8巡目

 

f:id:tatsuhiton:20180701094351j:plain

 

期待値的には打4pの方が高いのでしょうか?

局面的には和了がかなりえらいので、打1s推奨します。

地味に難しいですよね。。。

 

 

南4局4本場

 

f:id:tatsuhiton:20180701094737j:plain

 

 

打3mとしたいです。

345の三色よりも北のアンコ落としの喰いタンの方が和了出来そうに見えますがどうでしょうか。

 

 

オーラスの怒涛の連荘が良かったですね。

 

 

 総評:既に鳳凰卓入りされていることもあり、基本的な牌効率・手順はかなりしっかりされている印象です。

東3局の打8s等自分の手が良くないときの押しを減らせば成績が良くなりそうです。

   

 私も頑張って追いつきたいです。

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。