天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑩

牌譜検討を行っていきます。

 

 

久しぶりの牌譜検討な気がします。

皆さんもよろしければドシドシ応募をお願いいたします。

 

今回は【lupus 麻雀勢】さんです。

 

直近少し地獄に入られているようですが、ざっと見たところ基礎能力が高いです。

それでは見ていきましょう。 

 

 

 

今回牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018072022gm-0029-0000-57549292&tw=3

 

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180721095447j:plain

 

親リーチを受けて8sを鳴けばテンパイ。

2000点良形で親とめくりあいはしたくないですが、今回は安牌もほとんどなく、現物待ちなのでチーしましょう。

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180721095650j:plain

 

役牌を先切りするほど良い手ではないと思います。

形は整っていますが、リーチのみ愚形コースもまだあるので、打南で。

感覚的にはドラ1あれば中でもいいと思います。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180721095900j:plain

 

 

微妙ですが、ダマで良いと思います。

ドラ4sにつき下家の仕掛けも怖いです。後で対応できるようにしたいですね。

ドラが19字牌もしくは下家に仕掛けが入っていなかったら曲げます。

 

 

 

f:id:tatsuhiton:20180721100009j:plain

 

 ここは打7mですね。

くだらない役無しテンパイよりは良くなる手牌になる手順を残しましょう。

 

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180721100133j:plain

 

ここはマンズの混一色をみます。

形的には打4pで良さそうです。

役牌2つトイツのリーチまで遠い手は無理やりにでも満貫になるコースを見ます。

 

上家が索子の 混一色に見えるので、索子から処理していくのも面白いかもしれません。

 

 

 

東3局1本場

f:id:tatsuhiton:20180721100420j:plain

 

ドラ1あるので、受け入れMAXの打6mで良いと思います。

イーシャンテン→テンパイは受け入れ枚数が少ないので、一枚でも多くなるように構えたいですね。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180721100620j:plain

 

親なのでゼンツしたいですが、あまりにも手牌が悪いので降り気味に打ったほうが良いでしょうね。1sで打つとドラが絡みやすいので高いですが、複数枚切れる1sで良いでしょうか。(刺さってますが・・・)

私は序盤の安牌はあまり持たないように打っています。

人それぞれだと思いますが、私はここで放銃するのも痛いですが、和了逃しする方が痛いと思っています。天鳳だとどうなんでしょうね。。。

 

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180721100848j:plain

 

配牌10種なので国士を追いましょう。

ここはドラ切りで良いと思います。4pを切るとピンズの染めに見てもらえなくなり、他家からなめられてしまいます。

 

 

南1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180721101619j:plain

 

4pを切りたくなる牌姿です。

イーシャンテンピーク理論に従えば打5mだと思いますが、愚形残りの時は両面固定の方が良いと思います。微妙です。

 

 

南2局

良い手順だと思います。

和了にも繋がってラッキーです。

 

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180721101938j:plain

 

ドラですが、發切りたくなってしまいます。

面前で進めたらドラがなくても満貫になるルート多そうです。

保留の9pでも良いかもしれません。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180721102154j:plain

 

 

ここの4sを残したことを気にされていたようですが、むしろ1枚目から残しても良いと思います。345の三色も見えていい感じですね。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180721102332j:plain

 

 

發が重なって打4s。

この發をとらえられると大きいですね。

私は、ため息つきながら發切ってそうです 笑

 

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20180721102645j:plain

 

ここは打9pで良いと思います。

5sを切るとタンヤオ変化を逃してしまいます。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180721102800j:plain

 

細かいですが打5mが良いでしょう。

123、234の三色を追います。無駄なく追える三色は意識して追いたいですね。

 

 

南4局1本場

f:id:tatsuhiton:20180721103001j:plain

 

自分の形優先で45sを落としていきましょう。

和了出来ないと大体ラスのルートしか残されていません。

 

残念ながらラスでしたね><

 

 

総評:基本的な牌効率や押し引きは問題ないと思います。テンパイまで遠い時は、もう少し打点や手役意識を持つようにすると見える世界が変わると思います。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。