天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討⑳【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。

今回は【秋田のにんにく]さん(佐々木拓未プロ)です。

 

天鳳元十段と名実ともに最強レベルのプロでしょう。

プロでの活躍にも期待ですね。

 

検討ですが、負けないように自分の意見を言っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

早速ですが、内容を見ていきましょう

 

 

 牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018081707gm-00a9-0000-7f9b7e51&tw=3

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180818123224j:plain

 

素直に赤5pを切れるのは良いですね。

イーシャンテンでドラ1あるので受け入れMAXが良いです。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180818123521j:plain

 

安牌が一枚もないので、2枚切れる且つ、自分の手を活かす9sで良いでしょう。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180818123644j:plain

 

私はこの中はスルーします。

東場は2000点でリーチとめくりあう未来を回避したいです。

鳴いた後の形が良いので、鳴くのも全然ありだと思います。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180818123859j:plain

 

細かいですが、1pより1mは対面・上家に安全牌なので残します。

こういうところは積極的に取り入れていきたいですね。

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180818124053j:plain

 

7巡目以降2シャンテンはなんでも鳴く理論によりポンです。

ポンが良いと思います。

 

東4局1本場

f:id:tatsuhiton:20180818124222j:plain

 

配牌2メンツは字牌から切って強い捨て牌で面前リーチを打ちたいです。

打中を推奨します。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180818124409j:plain

 

私は打北してしまいます。

中盤のスリム化は積極的に取り入れたいのですが、鳴けない手は無駄に引っ張ってしまいますね。。。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180818124713j:plain

 

シャンポン待ちを警戒されたのだとは思いますが、流石に打2pの方が良いと思います。

 

 

東4局2本場

f:id:tatsuhiton:20180818125030j:plain

 

私は打6p派です。

親でドラドラ・まだ序盤ならば無筋ごり押しします。

後々3pが押しやすくなるのも良いです。

 

f:id:tatsuhiton:20180818125449j:plain

 

粘り強くいった結果のテンパイです。

簡単にベタオリするとこのルートは追えないので、親番の押し返しは意識したいですね。

 

東4局3本場

f:id:tatsuhiton:20180818125946j:plain

 

手なりで打1sとしたいです。

345の三色になる牌は全て仕掛けていきたいですね。

1s下家に刺さるようですが 笑

 

 

南1局

特にコメントなしです。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180818130924j:plain

 

悩ましいですが、マンズは三面待ちなので手を付けられません。

景色的には索子の方が良さそうです。

安全度の比較で打3pでしょうか。難しいです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180818131215j:plain

 

点数状況的にダマですね。危険牌を引いたら降りたいです。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180818131416j:plain

 

万が一の下家の染め手をケアして1pを止めます。

この辺りは流石です。

 

南3局2本場

 

f:id:tatsuhiton:20180818131759j:plain

 

中の重なりは物凄く大切だと思います。

打西で。

 

 

南3局2本場

f:id:tatsuhiton:20180818132249j:plain

 

満貫ツモされてもひっくり返らない点差なのでスルーします。

ひっくり返るならばポンします。

 

南3局3本場

ゲロゲロ><

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20180818132511j:plain

 

この辺りで対面から危険な香りがプンプンします。

もうツモられないことを祈りながら降りたいですね。

 

 

 

 

 総評:当たり前ですが、凄く上手です。麻雀に関してはほとんどいうことないでしょう。天鳳位楽しみにしています。

 

このレベルまで来ると牌譜全体よりも一局だけを掘り下げたほうが面白そうな気もしますが、今回はいつも通り検討させて頂きました。

何か、ご要望等ございましたら、気軽にお声かけ下さいね。

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。