天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉓【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【レ級】さんです。

艦これが好きっぽいID名ですね。

私も一時期遊んでおりました。

 

私は西沢幸奏さんの吹雪が好きで、未だに聞いています 笑

 

麻雀の内容ですが、手順が基本的に正確だと感じました。

一度でも同卓したことのある方の牌譜検討は楽しみです。

それでは、早速見ていきましょうか。

 

 

東1局

 

f:id:tatsuhiton:20180825220640j:plain

 

好形高打点イーシャンテンなので、押し返しを見たいです。

親は1sの切りが早いことから、2sはほぼ安牌と考えます。

将来的に出ていく6mと3sを比較すると6mの方が両無筋で危険、かつ自分の手を見ても58m受けの方がタンヤオになりやすいことから、打2sを推奨します。

 

3s刺さるみたいですが。。。

 

東1局1本場

f:id:tatsuhiton:20180825220858j:plain

 

あまり鳴きたくはないですが、中盤で煮詰まっているのでチーしたいです。

鳴き方難しいですが、8pはドラそばなので、678pで鳴いたほうが良いんでしょうかね。

難しいです。

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180825221031j:plain

 

1pは実は完全安牌です。

将来のケイテンを目指して、カン2pの受けは残しておきたいです。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180825221206j:plain

 

私は4sチー打9mとします。

チートイツイーシャンテンとどちらが良いのでしょうか。。。

 

東4局

良い手順だと思います。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180825221318j:plain

 

勝ち組の配牌来ました。

ここは決めたいですね。

 

f:id:tatsuhiton:20180825221434j:plain

 

ここは大三元に受けたいですね。一撃で決めたいです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180825221554j:plain

 

まぁ、仕方ないでしょう。。。

 

南2局

f:id:tatsuhiton:20180825221803j:plain

 

ここは打9pとしたいです。

両面テンパイになる受け入れを優先させたいですね。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180825221845j:plain

 

これは、典型的なついてないやつですね。

仕方ないでしょう。

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20180825221933j:plain

 

ここは満貫ツモでも着順上昇しないので、ぐっと我慢します。

9m白のカンと三暗刻の変化を見たいです。

下家が上家からロンという展開もあります。

 

裏3を狙いよりはましな選択だと思いますが、いかがでしょうか。

 

 

総評:全体的に上手です。鳳凰卓からよほどの下振れを引かなければ落ちることはなさそうな印象です。

オーラスは諦めずにもう少しだけ逆転条件詰めたかったです。

 

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。