天鳳戦略ブログ

麻雀の上達を目指したふくろうさんの奮闘記

麻雀の実力向上を目指してあれこれ検討します。

MENU

牌譜検討㉒【麻雀】

今回は牌譜検討を行っていきます。

 

今回は【TAKA】さんです。

youtubeで動画を作成されている方です。

youtuberです。恰好いいです。

動画リンクを下に貼りつけておりますので、よろしければご覧ください。

 

七段に昇段されたことがあるようですが、直近トップ率が少なく、かなり苦しまれているようです。

それでは内容見ていきましょう。

よろしくお願い致します。

 

 

www.youtube.com

 

牌譜URL

http://tenhou.net/0/?log=2018082210gm-0029-0000-45d6e09c&tw=2

 

 

 

東1局

f:id:tatsuhiton:20180823210308j:plain

 

このリーチを受けたときは、かなり押し返せそうだなという印象を私は持ちます。

めくりあいをするのは不利ですが、安全そうな牌のみを切っていき押し返すルートを追います。

先制されても、簡単に降りないのが好きです。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180823210505j:plain

 

4mも通ったので、より押し返します。安牌多い時は大体安牌なくならないです。

この後、58s7mはチーします。テンパイ時に發1枚勝負なら見合うでしょう。

ここは打北とします。

 

 

東2局

f:id:tatsuhiton:20180823210827j:plain

 

白が重なっても満貫にならないので、手なりでリーチを狙います。

打白が好みです。

 

f:id:tatsuhiton:20180823210941j:plain

 

リーチを受けたらベタオリがセオリーではありますが、

3s6sと引いたら7pぐらいは押します。ここは打西として和了を見ます。

終盤の形式テンパイもあきらめずに取れるようにしたいです。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180823211321j:plain

 

こういう手は難しいですね。多分打2sが良いと思います。

私は手なり大好きなので白打ちますが・・・。

 

f:id:tatsuhiton:20180823211501j:plain

 

ここは打5pリーチ打ちます。

8pの景色はかなり良いです。

ツモって倍満にしたいです。

 

f:id:tatsuhiton:20180823211838j:plain

 

ツモ切り追っかけリーチを打ちたいですが、打8pした場合は和了率が下がるので後々無筋押した場合に見合わなくなります。

無筋を引いたら撤退したいです。

 

東3局

f:id:tatsuhiton:20180823212030j:plain

 

ここは、打3m推奨します。

単純に端が待ちになるように8m受けを残したいです。

 

f:id:tatsuhiton:20180823212133j:plain

ここは打3mとします。

面前手なら5s切りが良いと思いますが、鳴き手の場合は5sとても使いやすいです。

満貫目指しましょう。

 

f:id:tatsuhiton:20180823212308j:plain

 

ここは打8pします。

58pの和了率がそこまで高いとも思えないので、単純に安全な方を切りたいです。

 

 

東4局

f:id:tatsuhiton:20180823212432j:plain

 

打發が良いと思います。

序盤、親の3メンツ完成形です。自分の手しか見えません 笑

 

f:id:tatsuhiton:20180823212544j:plain

 

親の両面です。

素直に、リーチが良いと思います。

先制テンパイのときは難しいこと考えずに曲げれば大体正解です。

 

東4局

特にコメントなしです。

良いと思います。

 

南1局

f:id:tatsuhiton:20180823213001j:plain

 

あまり深く考えずに、打白としたいです。

単純に受け入れ枚数が全然違います。字牌は基本いらない子です。

 

f:id:tatsuhiton:20180823213147j:plain

 

南2局2着目につきポンが良いでしょう。

平場なら1000点2フーロでリーチと戦いたくないので、スルーします。

 

f:id:tatsuhiton:20180823213307j:plain

 

迷ったときはシャンポン理論によりシャンポンに取ります。

打2sが良いと思います。8mの景色も良いです。

 

南3局

f:id:tatsuhiton:20180823213452j:plain

 

素直に打南で良いと思います。

ちょっと深く考えすぎている気がします。麻雀は煮詰まってから対応しても案外なんとかなります。

 

南4局

f:id:tatsuhiton:20180823213649j:plain

 

このポンはアグレッシブすぎると思います。

天鳳はラスが痛いです。もちろん和了したいですが、ここからは仕掛けなくてよいでしょう。リーチが入ってもゼンツする点数状況なら鳴きもありだと思います。

この点差は誰からリーチが来てもベタオリになります。

 

 

西1局

f:id:tatsuhiton:20180823213911j:plain

 

打白が良いと思います。

 

 

f:id:tatsuhiton:20180823214046j:plain

 

特上はポイント配分的にトップがえらいです。

リーチが良いと思います。

 

西2局

打1mがすごく気になりますが、良いと思います。

 

 

西3局

f:id:tatsuhiton:20180823214326j:plain

 

形が決まっているので、打3pが良いと思います。

上家に当たりそうな牌は先に切りたいです。

 

西4局

f:id:tatsuhiton:20180823214540j:plain

 

受け入れMAXかつ上家安牌の打3sが良いと思います。

上家ツモでもラス落ちしないので、必死に降ります。

下家に差し込み気味に打ちたいです。

 常に最悪を想定したいですね。

 

 

 総評:トップ率が低くて気になっているとのことなので、思ったことを簡単に下に記します。

字牌いらない子です。ぶった切りましょう

⓶リーチを受けたら、安全に押し返せる手順を探します。

③自分の和了が最優先です。守備は形が決まってから・危なくなってから考えます。

④難しく考えすぎな気がします。手なりテンパイでリーチツモが最強です。

⑤南場・西場で誰が和了したら着順がどうなるかの思考を増やすと良いと思います。

 

リーチを増やせばトップ率は上がると思います!

 

今回の内容が、少しでも雀力向上のお役に立てましたら幸いです。
ご質問や・より良い選択ございましたらお気軽にコメントください。
(出来れば活発に意見交換をしたいので)
よろしくお願い致します。

 

 

 

引き続き牌譜は募集しております!

また、内容良かったらRT等よろしくお願い致します。